忍者ブログ
日報2007.5~
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~、
日本には、「時そば」っていう古典落語があります。


お金を数えてるときに、
「ひぃふぅみぃ、、、むぅ、なな、いま何刻だい?」
「へぇ、九つで」
「おお、そうかい、とぉ・・・」
てな具合に、

支払うお金をごまかすお話ですが。。。


今日は、
それに似た感じの笑い話を・・・( ̄∇ ̄;)






ちょっと前、ホント5分くらい前に海老天を買ってくださったおばあちゃんが、
ついでに唐揚げも買ってくれました。


あたし「じゃ、280円ですね」
おばあちゃん「はいはい」と言って、300円出しました。

続けておばあちゃん、
「このきゃらぶき(ふきの佃煮)も、もらおうかね」と、商品をビニール袋に入れました。

ちなみに、きゃらぶきは120円です。

そのとき、
あたしは、まだおつりの20円を返す前だったので、
「あと100円ですね」と言いました。


すると、おばあちゃん、
あたしがレジに入れなかった300円から100円持ち上げて、
あたしに渡そうとするんですよね( ̄∇ ̄;)





あたし「いやいやいや、この300円は、唐揚げの代金です・・・( ̄∇ ̄;)」
おばあちゃん「え、あたしは500円出したわよ」




はっきり、
現金トレーに
300円
あるのですが( ̄□ ̄;)





いやね、
あたしも悪いんですよ。

おばあちゃんのお金をすぐにレジに入れなかったから・・・。



で、
おばあちゃん、

その300円から100円だけあたしにくれて、

あとの200円は「おつり」として
自分の財布に入れようとしたんですよね・・・(」°ロ°)」ナント




いやいやいや、

それ、
唐揚げの代金ですから!!
<(T◇T)>わぁああああ





とりあえず、ひとつひとつ丁寧に説明して、
いま、現金トレーにあった300円は唐揚げの代金だということは納得してもらいました。
(ホントに納得してくれたかどうかは、ちょっと疑問・・・)


で、
おばあちゃん、
そのまま帰ろうとするんですよね。。。




いやいやいや、

きゃらぶきの120円、
払って~!!
<(T◇T)>わぁああああ


ふぅ・・・


なんか、お互いが疲れました。



ま、
一番の原因は、


あたしがお客さまのお金を
速やかにレジに
入金しなかったこと。



いや~、
いい勉強になりました( ̄▽ ̄)σ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つたさん、はよ♪

ばあちゃん強し…。
でもそれ負けなかったつたさんは偉い!
仕事だもんね~。
ご苦労様です(^^ゞ
今日は公休日?
楽しんでちょ。
2008/03/03(Mon)07:35:35 編集
無題
蒼さん、
おはこんばんちは(Dr.スランプアラレちゃん風)♪

負けなかったよ!!
1万円札とかなら、すぐレジにしまうんだけど、
300円は盲点だった( ̄∇ ̄;)
反省反省・・・★
おかげで、ひとつ賢くなりました(* ̄∇ ̄*)
つたまる URL 2008/03/03(Mon)11:47:23 編集
無題
つたさん、えらいなあ。
私なら、負けそう。
たまにゃん 2008/03/03(Mon)21:21:03 編集
無題
たまにゃん姐姐、
がんばったアルヨ!!(* ̄∇ ̄*)
まぁ、このおばあちゃんは常連さんだからね♪
多少、以前から見知ってるからね~★

まけるとしても、
唐揚げ+きゃらぶき=400円だからな~。
でも、100円しかもらってないし・・・( ̄∇ ̄;)
つたまる URL 2008/03/04(Tue)02:06:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[11/21 ひろみごう]
[08/09 ひろみごう]
[07/06 ひろみごう]
[05/11 ひろみごう]
[02/14 つたまる]
最新記事
(02/14)
(02/14)
(02/09)
(02/04)
(01/30)
最新TB
プロフィール
HN:
つたまる
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
解析ベータ
忍者ブログ [PR]