忍者ブログ
日報2007.5~
[352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにち波ー★
(丿`▽)丿━━━━*

(おっ、懐かしい挨拶だ♪)



きょうの「つたまる料理学校」は、
広島風お好み焼です
( ̄▽ ̄)σ


え?
そんなのウチで作れないって??
ホントに??

だいじょうーぶ、だいじょーぶ★

なんてったって、



今回は電子レンジで、
本格的な
広島風お好み焼に
挑戦しましたから!!
( ̄+ー ̄)キラーン



ではでは、用意するもの( ̄▽ ̄)σ
(とりあえず、3人前)


★キャベツ・・・半玉~3/4玉(1人あたり1/4玉)
★焼そば麺・・・3玉
★豚バラ・・・120g前後
★玉子・・・3個
★イカ天・・・1袋
★天かす・・・150~200g
★だしのもと(魚系のだし♪)・・・少々
★塩・コショウ・・・少々
★お好みソース・・・1本
★青海苔・・・適宜





つくりかた♪

☆キャベツは、千切りに~( ̄▽ ̄)σ
(参照:こちら←クリック)
☆豚バラは一口大に切る♪

☆キャベツ一掴みをマル皿に乗せ、イカ天&天かすを乗せる


あ、ちなみにね、
広島の人は、
ビールのおつまみ系のイカフライのことを
「イカ天」と呼びます★
んでもって、
これがいい感じにキャベツに味をつけるの♪(* ̄∇ ̄*)


☆さらに、どどんとキャベツを山盛り&だしのもとを少々ふりかける

                    ~ためらうなぁ!!~


☆これをラップして、電子レンジに5分♪
☆5分後、ラップを外して、キャベツを少し上下混ぜて、再びラップ&レンジで2分♪



                     それが、こちら♪


☆レンジでチンしてるあいだに、豚バラを炒め、焼そばも炒める
(天かすが余るから、一緒に入れちゃっていいよ♪)

     塩コショウで、うすく味付け(最終的にソースかけるんで、ごくごく少量!!)


☆炒めたものを一旦、新しい皿に移し、
弱火で溶き玉子を焼く(錦糸玉子やオムレツを作るイメージ)
そこに、先ほど移した焼そばを投入( ̄▽ ̄)σ

           ~玉子は、お皿に入るように成形してね♪~


☆フライパンの上に、先ほどの焼そば避難に使ったお皿を置いて、
フライパンをひっくり返す。
そして、そのまま、蒸し蒸しキャベツのお皿に、玉子&そばをスライドさせる♪

        ~スライドしたあとは、箸の腹で、少し押さえて一体化☆~


☆ソース、青海苔かけて、完成♪
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー



では、
いっただきま~す♪
(* ̄∇ ̄*)



                 ~お好みで、マヨネーズも♪~



ホント、
思った以上に簡単に出来たから、
みんなもチャレンジしてみてね♪
つたママにも、つたばあちゃんにも好評でしたよ(〃∇〃) てれっ☆


よろしくお願いスマイル!!(* ̄∇ ̄*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へぇ 広島のお好みは焼き側が乗るんだね おおさかはキャベツしか乗らないよ ボリュームないよ そのかわりお好み焼きをおかずにご飯食べる人もいるよ(現に大阪にはお好み定食なる謎なメニューが存在する) デリバリーするから大阪のお好み焼き 食うかい?
るい 2008/04/12(Sat)18:21:37 編集
無題
広島風〜!!
お好み焼きの中で
1、2位を争うほど
好きです!

明日、作ってみようかな・・・。
さっち URL 2008/04/12(Sat)23:21:22 編集
無題
るいさん、
コレはあくまで、家庭で簡単に作るために、
あたしが考案したレシピです♪
本来は、ちゃんとキャベツも鉄板で蒸し焼きにするよ★(* ̄∇ ̄*)
おっ!
るいさんのお好み焼食べてみたいぞー♪
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ぷりーず♪♪♪(* ̄∇ ̄*)

さっちさん、
このレシピは、ホント簡単で、
しかもおいしく作れたよ♪( ̄+ー ̄)キラーン
ぜひぜひ、実践してください★
そんときは、感想もよろしくお願いスマイル!!(* ̄∇ ̄*)
つたまる URL 2008/04/13(Sun)02:09:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[11/21 ひろみごう]
[08/09 ひろみごう]
[07/06 ひろみごう]
[05/11 ひろみごう]
[02/14 つたまる]
最新記事
(02/14)
(02/14)
(02/09)
(02/04)
(01/30)
最新TB
プロフィール
HN:
つたまる
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
解析ベータ
忍者ブログ [PR]