忍者ブログ
日報2007.5~
[333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キミは、
「瓦そば」を
知っているか!?
( ̄+ー ̄)キラーン



暖かくなりましたので、
お惣菜屋さんの麺メニューに、
「瓦そば」が復活♪( ̄▽ ̄)σ









下関の川棚名物です★
実物は、ホントに、瓦に乗ってます( ̄▽ ̄)σ


      ~イメージ(2人前)~


焼いた瓦の上に、
茶そば、錦糸玉子、
牛肉等の具を盛り付けます。


なんで、瓦なのかって??
うん、あたしも知らなかったから、調べたよ 
φ(.. ) カキカキ


なんでも西南戦争のとき、
熊本城を包囲した薩摩軍が、
食事の際に焼いた瓦を
鉄板代わりに使ったという話がきっかけらしい( ̄▽ ̄)σ




でも、
お惣菜屋さんでは、さすがに瓦で出せないので、
まず茶そばをフライパンで炒めて盛り付けてます★



ぶちうまいけー、
買いにきんさいねー
(* ̄∇ ̄*)

(と言いつつ、実はあたしも本場の瓦そばはまだ未経験~♪)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハィ!ハィ!(*・∀・*)ノ☆
知ってる!知ってる!
この前テレビで出てた!

でも美姫、お蕎麦食べれない(。´ω`)ホロ
美姫 URL 2008/03/24(Mon)02:07:23 編集
無題
美姫ちゃん、
じゃ、瓦なら食べれる??
(〃∇〃) てれっ☆
つたまる URL 2008/03/24(Mon)02:42:46 編集
無題
おっはよ~。
オッサン蒼です!

なんてイヤ~o(><)o
もう言わないもんね!

本当に瓦に乗ってる(◎o◎)!!
食べに行かなきゃ!
泊まりはつた家でヨロシク(^-^)/
2008/03/24(Mon)07:48:18 編集
無題
蒼さん、
それはいいけど、
ウチは広島との県境で、
下関は福岡との県境です( ̄∇ ̄;)

あ、
惣菜買いに来てくれるのね~★
ありがった!!(-人-)

つたまる URL 2008/03/24(Mon)14:07:46 編集
無題
「瓦そば」初めて聞きました。(・▽・)
しかも、西南戦争の時代から
発祥していたとは....!
ビックリです。

※私のブログにて
 ご指摘ありがとうございます。
 慌てて書いたのバレバレですね。(--;
さっち URL 2008/03/24(Mon)21:51:32 編集
無題
さっちさん、
やっぱり「瓦そば」そんなに有名じゃないかぁ(。-_-。)
ま、あたしも川棚温泉のCMでしか見たことないから~( ̄∇ ̄;)
いつか、本物の瓦そば食べに行きたいな♪
(〃∇〃) てれっ☆
つたまる URL 2008/03/24(Mon)22:26:39 編集
無題
へぇ 山口にはそないなモンあんねんな~  知らんかったわ。

ちなみに大阪にはお好みとたこ焼きしかあらへん・・・・くすん(対抗して方言バージョンでいってみました)
るい 2008/03/25(Tue)00:32:32 編集
無題
るいさん、
あー!!
たこ焼食べたーい!!
<(T◇T)>わぁああああ
食べたーい!!
たべたーいい!!
<(T◇T)>わぁああああ
つたまる URL 2008/03/25(Tue)01:16:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[11/21 ひろみごう]
[08/09 ひろみごう]
[07/06 ひろみごう]
[05/11 ひろみごう]
[02/14 つたまる]
最新記事
(02/14)
(02/14)
(02/09)
(02/04)
(01/30)
最新TB
プロフィール
HN:
つたまる
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
解析ベータ
忍者ブログ [PR]