忍者ブログ
日報2007.5~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きりーつ、礼!!
ちゃくせーき( ̄▽ ̄)σ



はい、今日は漢字の成り立ちについて学習しましょう。

漢字というのは、それぞれ一つ一つが意味を持ち、
その組み合わせによって無限数の文字が誕生します。

わかりやすいのが、「国字」と言われ日本で生まれた漢字ですね。

「田を焼く→【火+田】→畑」
「人が動く→【イ+動】→働」
「弱い魚→【魚+弱】→鰯(イワシ)」

っていった具合ですね。



では、それを踏まえた上で、
今日覚えてもらう漢字はコチラです♪( ̄▽ ̄)σ









1.ハト






2.ハトが豆鉄砲を喰らう






3.ハトが豆鉄砲を食らって、草陰に逃げる。






4.完成( ̄▽ ̄)σ





音読み・・・ツタマル
訓読み・・・つたま(る)=[五段活用]

意味・・・ハトが豆鉄砲を食らって草陰に逃げる
    →転じて、
    ①面白いこと。または面白い人。
    ②賢いこと。または賢い人。
    ③笑顔がステキな人。






さぁ、おぼえなさ~い!!
( ̄▽ ̄)σ
テストに出るぞ~♪♪
(* ̄∇ ̄*)

      

PR

先日は、「書道どうでしょー★」のリクエスト、ありがった!!(-人-) ←クリック♪

ではでは、
さっそくいきましょー★




その1.美姫ちゃんリクエスト『絵師』



ロマンがあるよね♪



その2.蒼さんリクエストの『花鳥風月』



ゲッツ!!(σ ̄▽ ̄)σ



その3.pinoさんリクエストの『人間万事塞翁が馬』



サイオウガウマー、本命です★



その4.にゃんさんリクエストの『餃子』



「父」って、パンダに似てるよね♪






以上です♪
(〃∇〃) てれっ☆

最近、ちょっとバタバタしてたもので。。。
ようやく、時間が取れそうです♪

ですんで、

久々に、
『書道どーでーしょー★』
やろうと思います(* ̄∇ ̄*)


何か、
リクエストあれば、
コメントに書いてくださーい♪
( ̄▽ ̄)σ



よろしくお願いスマイル!!(* ̄∇ ̄*)
本日、『つた喫茶』
55555人突破!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー



みなみなさま、
ありがった!!(-人-)


そういうわけで、
今日の日報は、特別企画( ̄▽ ̄)σ






今日は、お仕事お休み♪
花見に行ってきました(* ̄∇ ̄*)

もちろん、





ハイ、お粗末さまでした。。。
(* ̄∇ ̄*)

※ホントは、八分咲きくらいかな??







今回も、
桜の名所錦帯橋に行ってきました★
いつ行っても美しいですが、桜の季節はまた格別。
さらに夜桜は妖艶!!(〃∇〃) てれっ☆
近日、「つたまる冩眞館」にアップするんでお楽しみに♪


とりあえず、
今日は「書道どうでしょー★」ですんで♪





★オマケ★







以上♪


・・・と言いたいけれど、さらに追伸。
お花見中に、
あたし山口のテレビに映っちゃった(〃∇〃) てれっ☆



そして、最後に冩眞館の予告の意味も込めて。。。



さて、「心」です。。。




あなたは、
どこに点点をつけますか??
( ̄▽ ̄)σ



これであなたの心理状態がわかる!!
(ワカリマセン・・・)



とりあえず、
理想的な答えは、こちら♪





二画目の「ハネ」を
はさむように
点を打つのが、
理想的♪( ̄▽ ̄)σ


ちなみに、
比較。。。



う~ん、
活き活きさが足りないね~( ̄∇ ̄;)


では、
つづいて、「ぎょうにん偏」★
と言っても、これは答えから(* ̄∇ ̄*)




一画目は浅い角度で!
二画目は深い角度で!!

(角度が違うの、わかるかな~??)


参考に、こちらも比較・・・




左下に向かってこけちゃいそう~( ̄∇ ̄;)



以上、
実生活に役立つ、
漢字の
美しい書き方テクニック
でした(* ̄∇ ̄*)




え?
蒼さんのリクエスト『虹涙』は、どーなったかって??
モチロン、
ちゃーんと、書きましたよ(〃∇〃) てれっ☆





いろいろアイデア出したんだけどね~、
失敗して、
こういう風に落ち着きました★


そして、結論。

蒼さんは、「虫」好き♪
(* ̄m ̄) ププッ


(前回は「風船」でした♪)



あはははは~(* ̄∇ ̄*)




ではでは、最後に!!






乞うご期待!!
( ̄▽ ̄)σ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/21 ひろみごう]
[08/09 ひろみごう]
[07/06 ひろみごう]
[05/11 ひろみごう]
[02/14 つたまる]
最新記事
(02/14)
(02/14)
(02/09)
(02/04)
(01/30)
最新TB
プロフィール
HN:
つたまる
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
解析ベータ
忍者ブログ [PR]